

パラダイス号

お久しぶりです。



クロシェットが出て、環境が弓道部1強になったので、バーンメタが必須になりましてねぇ・・・

どの色も1枚の壊れカード相手に、メタを入れないと勝てない環境なんてヒドい環境になった物です。

とりあえず、バーンメタの1つである「万能宇宙戦艦パラダイス号」を入れたデッキレシピを拝借してきましたので。




4 花鳥玲愛
4 雲雀丘由貴
4 水無月空
4 テレサ
4 レイス
3 朱鷺戸沙耶
4 真っ黒な牢獄
1 ストレス発散
1 一生懸命
1 シスター・ヘル

4 村田千果
4 久遠寺夢
4 超絶魔法少女ユメドリーム
3 荷嶋音緒
1 黛由紀江
2 ハーモニカ
1 床掃除
4 たぬき寝入り

4 あーちゃん先輩
3 万能宇宙戦艦パラダイス



雪相手前提なので、私は千夏とか入れたいですね。沙那やレイスはデッキにはあってるかと思いますが、複色だと出し図らい状況があったりするのが気になる私なので。

パラダイス号からあーちゃんが出せて、そのパラダイス号も音緒ですぐに持ってこられるっていう発想がおもしろくて、かなり気に入っています。まぁ、私の案では無いですけどww


弓道部はとりあえず、最低デッキ16枚は射程範囲なので、バーンメタか墓地除外メタ入れないと「いきなり負ける」なんて現象がおきますので・・・

すぐにエラッタが出る物と信じたいですけど、それまでこんな壊れカードに理不尽な負け方をしない様に頑張りましょう・・・


おわれ

使ってみたかった雪単

誰も「薙刀もっふる」やってくれないっす・・・(ぇ)



みんな私の意見がネタ臭前回だと思いやがってww



それはともかく、心の支障たる大天使さんや、いろんな人のブログを見てどうしても「うみゃあ棒」が使いたくなったから1から雪パーツを集めたりしてみました。


仕事も始まった事だし、パーツも集めやすいんじゃないかなーとか・・・


つっても、筆談なんて高くて集まんないんで、私の場合は・・・




















筆談

こんなんなんですがww






デッキ名:うみゃあ棒を、相手のお口に、シュートゥッ!超!!エキサイティンッ!!


EX0
不幸×2

EX1
橘ちひろ(園芸)×4
竜胆ルリ(敵視)×2
フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ×2
シュート×3
信頼関係×1
逮捕×1


EX2
上杉うた×4
八条十八×4
板垣辰子×3
陸奥榛名×3
新藤千尋×3
エセルドレーダ×3
謎の少女(友達以上恋人未満)×3
如月すず×3
須磨寺雪緒×3
アヴリル×3
黒河雲母×2
綾弥一条×2
うみゃい棒×4
筆談×4
散髪×1



いろいろカードが足りないので、変なカードいっぱい入ってますけど気にしないで・・・




A21599_Z3sa.jpg

2枚落ちていたら手札+1、3枚落ちてたら手札+2です。
八条十八で落とせばやりやすいでしょうし、竜胆ルリとの相性もかなり良いです。






A5114_Z1.jpg

八条十八で落とすカードが基本的にうみゃあ棒ですので、EX1の処理が必要かと思いました。
他にも、辱めなんて入れるのも良いかもしれません。




A21551_Z1.jpg

1ハンドで2~5点って強いかなーと思って最初は3枚だったのですが、うみゃあ棒のおかげで竜胆ルリの効果に困らないのでどんどん枚数が減って現在1枚・・・
そうですねぇ・・・相手の場に「湊斗光」みたいな安定ドロソがいたとして「空想具現化」とかで乱射したら面白いかもしれません。
「グラビティ・バスター」で乱射を考えましたが、良く考えたら自ターンに乱射できても微妙・・・




A17092_Z1.jpg

ましろかわいいよましろかわいいよましろ



こんな感じです。
雪使った事無いんでまだ何したら良いんか分かんないっす・・・

ゆず2 花考案

今更ながら、自分のブログの存在を思い出したので、花のカードの個人評価でも。

レアの、使えそうだと思った所だけ。




A21520_Z1.jpg

デッキ下に帰って、チカゲーで持ってくれば∞ブロッカーになれる。
男相手に日向夏咲で同じ事をやってた時代が私にはあったが、性別を選ばない&EX2ってだけでかなり強い。
スペックも高く、この2・3・2ってスペックは現環境にあってると思う。
いろんな属性のスペックがあがっている環境で、DP2だと個人的には役不足な気がする。
もちろん、サポーターする目的のキャラなら問題無いのだが、中央でサポートするのなら羽入で事足りると思う。




A21521_Z1.jpg

名前も能力もとても優秀。
基本能力が無いキャラという条件はきびしい気もするが、同弾に卯ノ花姫が居るので問題無いかと。
寝てても使えるっていうのがとても使いやすく、固まった後の粘りができる様になる。




A21593_Z1.jpg

自分ターンに使うと相手ターンに使えないのでゲインキャラとしてはとても残念。
味方キャラを対象にしての効果に反応させたとしたら、ゲイン+手札入れ替えは結構強いとは思うが。
手札を経由しているのでゲインメタには刺さらないが、九門には刺さる。





A21538_Z1.jpg

防御して能力を使えば最低でも合い打ちにできるが、いかんせん能力コストが重い。
攻撃時に能力を使っても、やっぱり最低でも相打ちなおで、2コス3点が増えた程度の感覚でしかならない。






A21541_Z1.jpg

パフェと違って、場に残って殴れるので、連鎖はしないけど自分としてはパフェの何倍も優秀。
ハーモニカもできるので新たなデッキタイプにもなるかも。





こんな感じだろうか。

私は今弾、花は強かったと思う。

サポーター

最近、自分の花使ってると、袁術にサポーターだのペナルティだの消されて構築段階で考えてた事が全否定されている気がする・・・



私ほど日相手に勝率が低い花プレイヤーも居ないのかもしれませんが・・・




じゃあ基本能力を持っていないキャラを使えばいいじゃないか!!(ぇ)



A5872_Z1.jpg

中央DFに置いたとして、AFキャラにサポートできないので攻撃の手が非常に脆くなります。






001020000006.jpg

「基本能力に頼らない」という利には適っていますが、やっぱり同スペックのデッキ1廃棄サポーターと比べると・・・
最近の宙はほとんど荒谷が入ってますので「プリンセス」はアリなのかと思っています。





他にもいろいろあるかと思いますが、やっぱり「サポーター」って強いなぁ・・って。
ゲルマちゃんがあんな意味不明な裁定が出なければ全部解決だったんですけどねぇ・・・

花単ローレル

A5870_Z1.jpg



最近は「ローレル1キル」とか「主従1キル」とか、どうにも相手を即死させたいみたいですねww

かくいう私の地元でも、「花月ローレル」「宙花主従」が出現していて、普通に戦う事しかできない花単しかもって無い私には厳しい環境な感じです。何せ、防御がカタくても、ローレルや主従で即死させられたらまぁ何も出来ませんしねww


こういうシュート系のデッキはあんまり好きじゃ無いのですが、一応「目には目を」って事で「花単でもできる!花単ローレルシュート”理論”」を考えました(爆死)

ええ、「理論」です。大会とかで使ったら初戦で滅殺されましたww

ですが、「理論」を立てただけに、可能性を捨てられないだけなのです(←バカ)

そんな訳で、私の花単ローレルシュートの理論はこうです。




A17995_Z1.jpg

A1958_Z1.jpg


・・・といっても、まぁコレだけなんですがww

地元で見た「花月ローレル」は、ローレルリングから、「村田チカ」のエスケープと、手札に抱えたモデルや脱走でペナルティを起動する。と言ったデッキでした。

それだと、イベントを引けなければ超打点は期待できませんし、変なタイミングで引いても手札に持っていなければなりません。
イベントが引けないと詰められない事が分かっていれば、例えば月に「チートコード」なんか私だったら余裕でぶっぱすると思います。

それにどうにも、「花月ローレル」なんてのは名ばかりで、実の所、花が多い環境で「呉・ウィンシン」を使って「モデル」や「ユメドリーム」強奪してぷよぷよするだけのデッキに成り下がっている所も見られました。


「花単ローレル」では、イベントを使わなくても、「藤宮凛」をパンチャーとした場合、

ローレルリング→クオリファイ(攻撃)→クオリファイで脱走回収→共感(攻撃)→脱走で共感を手札へ(攻撃)→共感を再召喚して発動(攻撃)

手札に全くイベントを抱えずに16点が確定します。
そこに、エスケープを持つキャラが出ていた場合はさらに4点、手札に脱走やモデルがあれば更に4点です。
更に脱走の1ドローや、モデルで帰るカードもありますのでその後の可能性は無限大です。

理論値としては、花単ローレルのシュート打点はかなり高めです。

しかし、「竜胆リナ」の配置の弱さ「必要キャラの多さ」などの問題点があり、混色と比べて安定しません。

この型の花単でローレルをするのであれば、しっかりとした場を作る必要があります。

特に、キャラのスペックに惑わされない事です。例えば、ローレル前提の場であれば、


ジュリアン  藤宮凛  東儀白
真壁     竜胆リナ 村田チカ


こんな場でも可能なのです。

他の問題としては、花にはAP2以下の4点パンチャーは「藤宮凛」以外は存在しませんので、例えば「香姫」で「ジュリアン」の打点を強化しておくなどの行動が必要かもしれません。


ちなみに、大会に出た日は「クオリファイ」が出たターンに使えない事を忘れていて滅殺されましたww

いやぁ・・・
プロフィール

亡国のイージス

Author:亡国のイージス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
